【BOSS:シド・レインズ】
/我が生涯に一片の悔い無し!\
Lv.68 / HP 226800 / チェーン耐性 90 / ブレイク値 300%
属性耐性−半減:物理・魔法 / 状態耐性−虚脱・即死無効
ATK/DEF/HLRという3つのロールを駆使して迫るコクーンのルシ。
モードチェンジ後の攻撃ペースが掴みづらく、
通常プレイでも時間が異様に掛かるケースもある“難敵”。
しかしその反面、初心者卒業試験の試験官と見ることも出来る。
ちなみに有効な悪性ステータス効果がやたらと多く、バイオはおろかペイン・フォーグまで効く。
JAMを育て駆使するプレイヤーにとってはおそらくカモだったろう。
キャラクター | HP | 武器 | アクセサリ |
スノウ | 760 | 護法の陰陽 LV.1 | シャーマンサイン LV.1 |
ファング | 950 | パンドラスピア LV.1 | チタンバングルLV.1 |
ヴァニラ | 600 | ベラドンナワンド LV.1 | ゴールドバングル LV.1 |
オプティマ | スノウ | ファング | ヴァニラ |
不落の砦 | DEF | DEF | HLR |
勝利への決意 | ATK | DEF | HLR |
デルタアタック | ATK | DEF | BLA |
ヴァンガード | BLA | DEF | BLA |
マタドール | BLA | DEF | JAM |
フューリアス | ATK | ATK | BLA |
(a) 『近接攻撃コンボ』 (b) 『ルイン』×3 (c) 『ルインガ』 |
(a) 『ケアル』×4 →300程度回復×4 (b) 『エスナ』 |
(1) 『セラフィックレイ』 全員に700〜800のダメージを与え、敵味方全員のステータス効果を解除する。 レインズに残っていた良性ステータス効果も解除される。 |
(2) 『プロテス』→『シェル』→『ガッツ』→『ヘイスト』 超高速で4つのbuffを張り直す。飛ばされる事がある模様。 掛け直すぐらいなら最初から『セラフィックレイ』で解除しなければいいのに。 |
(3) 『ガード』 何もしないがダメージが通らない。チェーンボーナスを上げていくチャンス。 ここに限らず、モードチェンジ後の『ガード』中は『挑発』の通りが悪い? |
(4) 『近接攻撃コンボ』→『スマッシュアッパー』→『ルイン』×3 アタックシフトのコンボ攻撃から強化されている。 DEF以外で受けると即死するので、必ずDEFの『挑発』を決めておくこと。 |
(5) 『バイオガ』→『デプロガ』→『デシェガ』→『ダルガ』 超高速JAMスピナーレインズ。飛ばされる事がある模様。 それぞれ成功率が高いと言うほどではないが、『ダルガ』が超危険。他は何とかなる。 |
(6) 『ルインガ』 単発ならまったく痛くない。 レインズの近接攻撃でDEFが押し出されるので、他のメンバーが巻き込まれることも少ないようだ。 |
(7) 『エスナ』or『ケアルア』 HP回復魔法が『ケアルア』となり、これを使われると大量のHPを回復され危険。 ……が、どうやらJAMによるdebuffが入っていると、『エスナ』を使用する模様。 |
(8) 『近接攻撃コンボ』→『スマッシュアッパー』→打ち上げ成功時『空中追撃コンボ』 いくらDEFであっても、打ち上げからの追撃コンボを受けると一発で瀕死に。 逆に言うと、そうでなければそこまで怖くない。 |
(9) 『ガード』 最後の休憩、このタイミングで『セラフィックレイ』を受ける準備を…… と思ったら、なんとこの行動も飛ばされる事がある。こうなるとかなり危ない。 |
(1) 『セラフィックレイ』 このためだけに用意した「DEF+DEF+HLR」で対処します。ファングが攻撃を受ければヴァニラが生き残れるので、必ずファングは『挑発』を成功させた状態で待機させます。 これを受けたら、即座に「ポーション」で全員のHPを回復してから、「BLA+DEF+JAM」にチェンジ。 |
(2) 『プロテス』→『シェル』→『ガッツ』→『ヘイスト』 「BLA+DEF+JAM」でシェルを剥がし、デシェルを入れ直します。 次の区間までかかるのもやむ無し。 |
(3) 『ガード』 「BLA+DEF+JAM」「BLA+DEF+BLA」を回し、チェーンボーナスを溜めながらデシェル付与を狙います。 次が攻撃コンボなので、ファングのHPが不安なら回復しておきます。 |
(4) 『近接攻撃コンボ』→『スマッシュアッパー』→『ルイン』×3 必ずファングが『挑発』を入れた状態で、可能であれば「ATK+DEF+HLR」で受けること。 スノウに来たら即死なので、万一来た場合は「DEF+DEF+HLR」にチェンジ……で生き残れるのか? 試してないから分かりませんが。 |
(5) 『バイオガ』→『デプロガ』→『デシェガ』→『ダルガ』 ダメージ自体も割とアレな量になるので、「ポーション」で回復。 『ダルガ』による虚脱状態に最優先で「くさい液」を投げつけておきます。 |
(6) 『ルインガ』 攻撃チャンス。「ATK+DEF+BLA」で攻撃していきます。 ただし次のヒールシフトに備え、デシェルが入っていない場合は「BLA+DEF+JAM」を。ケアルアで大量に回復されるよりはマシと言うもの。 |
(7) 『エスナ』or『ケアルア』 デシェルが入っている場合は『エスナ』を使用してくるようなので、HPは回復されません。 後半で『ケアルア』を使われると本気で精神が汚染されるので、ここまでに必ず『デシェル』を成功させておくこと。 |
(8) 『近接攻撃コンボ』→『スマッシュアッパー』→打ち上げ成功時『空中追撃コンボ』 「ATK+DEF+HLR」で攻撃を受けます。ファングが打ち上げられ倒されたら、即座に「フェニックスの尾」でリカバリを図ること。 |
(9) 『ガード』 これがある場合は、全員のHPを回復した後で「BLA+DEF+BLA」等を回し、チェーンボーナスの蓄積に回します。 次に備え、必ずファングの『挑発』を成功させておくこと。 |